Clash of Clans アップデートの歴史(後編)

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前編はこちら

どうも、ロマです( ΦωΦ)

前回はクラン対戦が導入され、それまで大規模アプデによってホグ一辺倒だった戦術が変わり、

サイドカットという概念が普及し始め、”裏ホグ”という使い方が一般的になり、

クラクラが爆発的に人気を…

ってとこまで振り返りましたね。

多分その頃クラクラ始めた人が今の主力層:TH9なんだと思ってます。
なんせ私が始めたのが2014/5くらい、今TH10中盤だからね。

さてさて、それでは早速その続きをば。

以下、2014年の9月~一気に現在まで追っていきたいと思います( ΦωΦ)

2014/9/18
親ユニット:ラヴァハウンド登場!

ロマネスク
こんときまだTH8だったから、すげぇヒトゴトだった思い出
しゃあtheskywalker
待望の”空の壁役”ですね
ロマネスク
ここから、ドララ以外の空軍での全壊!ってのが出てきます。とりあえずはハイブリッドが流行ったねー

2014/10/22
スケルトントラップ登場!

しゃあtheskywalker
たしかこれ、ハロウィンアプデで来ましたね~

2014/12/11
対戦中に「ライブリプレイ」が見られるようになりました!
ATの攻撃速度が二倍になりました、が、攻撃力は半減します。

2015/2/24
「クランレベル」機能の実装!クランレベル10まで恩恵が受けられます!
ヒーラーが罠にかからなくなりました

2015/4/30
Air Sweeperの登場!(1台のみ)
名前を一度だけ変更することが出来るように
クランブックマーク機能追加

ロマネスク
私がブログ初めたのこの頃だわ…
しゃあtheskywalker
そう考えるとかなり新参ですね

2015/6/27
「レジェンドリーグ」実装

2015/7/1
「闇の呪文工場」解禁!!ポイズン、クエイク、ヘイスト登場!!
AS1台追加、最大で2台に

しゃあtheskywalker
ようやく、闇呪文の登場ですね!
ロマネスク
こーやって見ると、まだまだ最近のアプデなんだなぁ…

2015/9/27
TH10に壁が25個追加!青壁の見た目が溶壁に変更されます!
タイブレーク機能の実装!
ポイズンが”時間の経過と共にダメージが増える”ように

2015/11/25
村ガード、リーグボーナスの一新、シールドシステム等々の実装
TH外出し撲滅、ガチ攻め推奨

ロマネスク
この時もTLもフォーラムも荒れに荒れたけど、結局なんとかなってるよね
しゃあtheskywalker
みんなオワコンオワコン言ってましたね…

2015/12/10
タウンホール11解禁!!イーグル砲の登場、新ヒーロー:グランドウォーデン!
戦闘時間が3分30秒に!
ネクロレベル3登場、TH9以上はクイヒー、TH11はネクロ一辺倒時代へ

2016/1/26
スターボーナス、宝庫、資源カート実装!

ロマネスク
難解すぎて全員???ってなったアプデ

2016/3/2
クラッシュロワイヤル日本語版解禁

しゃあtheskywalker
ロマさんやってるの?
ロマネスク
稀にやってます、ごくたまに

2016/3/3
35人、45人対戦の廃止

2016/3/17
ネクロ名指しで弱体化
XBのダメージアップ
ヴァルキリーの仕様大幅変更(強化)
戦闘時間が3分に戻る
ヴァルキリー一辺倒時代到来

ロマネスク
この辺から”今のアプデ!”って感じがしますね

2016/3/21
新ユニット:ボウラー解禁!

ロマネスク
しゃーけん
しゃあtheskywalker
ん?
ロマネスク
ごめん、実は私まだボウラー使ったことほぼ無い
しゃあtheskywalker
ま、まぁ…
ロマネスク
この日闇の兵舎ポチったのに使ってない
しゃあtheskywalker
ま、まぁ…

2016/5/9
呪文やユニットの生産時間、ヒーローの回復時間大幅短縮

2016/5/E ←New!!
「フレンドリーチャレンジ」機能実装予定!
スケルトンの呪文実装予定!
新ユニット:ベビドラ、穴掘り士解禁予定!

ロマネスク
よっし!おしまい!!
しゃあtheskywalker
追いついた!!

さて。

ここまでアプデを振り返ってきて。

本ゲームは、「大掛かりなアプデをポンポンと成功させてる」所に人気の秘訣があるんじゃないかなっと。

だってそうでしょうよ、元々呪文もサイドカットもヒーローも無しで、ファーミングをするゲームだったのよ。クラクラ。
それが今やすっかり戦闘狂御用達の対戦ゲームに。

村作りゲームが、協力して敵を倒すゲームに変化しちゃったのさ。

ファーミングシュミレーター12→モンハン2G的な。
パズドラがシューティングゲームになっちゃった的な。

その為にドンドン新規要素を追加して、新しいユニットを追加して、インターフェースを追加して。

一瞬、マジで?って思えるアプデを成功させてきたことが、このゲームのスゴイ所、
そして個人的にはスパセルを信じたい原動力となります。

という訳で私の思いはクラクラは派手なアプデこそ神、かな。

ベビドラ、穴掘り士、フレチャ。
今回も大きなアプデです。

これでクラクラがどう変わるか、どう楽しめるのか、待ちきれない( ΦωΦ)

超期待!

以上!長々、ロマでした!(「ФωФ)「イヤッホオオオオゥ





Romanesque

Romanesque

ネコふんじゃったのリーダー。
『クラクラ界の顔文字野郎』という称号だけは絶対に譲りたくない。

それ以外はわりとどうでもいい。

クランブログ 『駆け出しリーダーの奮闘記』も(「ФωФ)「ヨロマネスク
http://kakedashileader.blog.fc2.com

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