本国公式にアプデ関連インタビュー!! 速攻翻訳したよ!!

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A1
クロロ
ピュー↑↑ディパァ~イ★★
キール
PewDiePieじゃないです。チーフパットね。
前々回と導入が全く一緒だよ
クロロ
アップデートが難しすぎてさ!!
気が触れてるのさ★
キール
それも世界中のチーフたちがねw
クロロ
そんなチーフたちを代表して、彼が
開発にインタビューをしてくれたんだよね
キール
そう再び登場するチーフパット。
クロロ
今回は速達性重視で原文のライティングはヤメました。
とりあえず見ていこう!!

 

動画の引用元
PlayClashOfClans

今回は質問者側のチーフパット氏をふつうの黒字。
回答者側のスーパーセル社ジョーナス氏を緑色字にしています。

P 今回は特別なメールバッグビデオをお送りするよ。
普段は一人でやってるけど現在アップデートプレビュー期間ということもあり、特別ゲストを呼んでいます。
クラッシュコンでもおなじみジョーナス調子どう?

J やあ、クレイジーな週だよほんと。

P だろうさ。てかフォーラムとかちゃんと見てる?
結構な数の質問が来てるよね。

J てへぺろ。

P いやいや。アップデートの内容がさ、みんなが思ってたのとだいぶ違うみたいだよね。
じゃあこれからいくつか質問していくよ。
答えるのが難しいこともあるかもだけど、ホントお願い。

J OKわかった。僕らもプレイヤーがどんな疑問を持っているかに注意してみてんだ。
いま起きてる事について、ここで率直な答えを出していこうと思うよ。

 

クロロ
ここから随分長いんだけど、
この手のインタビューにしては随分しっかりレスポンスもらってる感じなの。だから、なるべく細かくまとめていくようにするね。

ヴァースごとのまとめ
こんな感じに枠で囲ってまとめていきます。

P よっしゃ。具体的なことよりも、まず最初に聞きたいのは「どうして今回の変更を行おうと思ったの?」ってこと。
たぶん自身でも知ってると思うけどCOCはここ3年くらい連続でNo1のゲームだよね。
僕は「TH外出しとか今の村配置の形とかに不満を言ってるの人」をあまり多いと感じたことがない。
今回の変更によりライトユーザーにはかえって複雑になる印象があるんだけど。
こういう変更を行おうと思った動機から教えてほしい。

J いい質問だよね。もうそのとおりなんだけどさ。
すごくたくさんの情報だし、僕らもこれを紙の上で説明するには無理があるなと思ってる。
今回システム自体がイチから見直しされて、よりテクニカルな部分は確かに複雑化したんだけどさ。
プレイするにはシンプルになるはずなんだ。

P フォーラムのポストとかすんごい長かったよね、僕が高校大学で書いたどのレポートより長かったよ。
今は全然シンプルに見えないけど実際プレイし始めるとそうなるの?

J そうだね。目指すのはそこ。
実際にプレイするときは「膨大な変更内容」を気にしなくていいようにしたい。
でも前もって今回の変更内容を細かく発表して説明する事は大切だと思ったんだ。
プレーヤーのフィードバックをもらって、透明性を保って多くの意見の元で話し合いをしていきたいかったんだ。
アップデート後に突然のサプライズが起きないようにね。
だから、すでにいくつかプレーヤーのフィードバックからの変更が行われたよ。みなさんの意見は本当にありがたいと思ってる。

「なぜやるの?」って質問に対してだけどこれは本当に大事な質問だと思う。
なぜTHシールドを変更するとかプレイ環境をなぜここまで変えるのか?
この質問にはしっかり答えたいと思う。これが一番大事な質問だと思う。

ちょっと理解しやすくするため頭の体操と思って想像してほしい。
別世界でCOCは完璧なゲームだとしよう。今と同じように成功していて100%のプレーヤーがアクティブにバトルを楽しんでいると。
みんな良い配置でみんな良い攻撃をして色々なユニット種類で練習ができたり、好きな時に攻撃が出来て勝ったり負けたりするけど全体的に資源も多く取れてボーナスも良くて前進する事ができる世界。

完璧なゲームで前進する事に大量のストレスを感じずにプレイを楽しめるとしよう。
これを前提にして

突然アップデートが来たとしよう。
新しい施設が解放されて、1000ゴールドと1000エリクサーでどんなプレーヤーでもゲームから消える事が出来る能力が与えられたら。
だれも攻撃する事が出来なくなり、その人の村事態の存在を無くす。でも他人を攻撃する事ができ無限に資源をためることができる。

もし僕がこのゲームをプレイしていたら─

「お前ら頭おかしいだろ?なんでこんな施設足したの?台無しにする意味あるの?多くのプレーヤーに楽に資源を貯めさせる為にこんな施設を足す意味あるの?このゲームの魂の部分をなぜ取り除くの?」と
僕にはこの施設は意味のない施設だと思うだろう。多くの人がこの施設を使えば使うほどゲームの良さが損なわれると思う。

今の世界に戻ってこよう、実はこの施設存在するんだよ。タウンホールっていうんだ。
ゲームから姿を消さないといけない理由がたくさんあったのも知ってる。
略奪量が足りなかったり、防衛した時の損害が大きすぎたり、タイミング悪くシールドが切れちゃったり、一瞬目を離したら攻撃されてたり、前進が難しい。戦いのリスクが大きすぎる。

我々は本当に長い間考えていました。そしてどうやったら今のCOCをあの理想のゲームに近づける事ができるか?
数多くのプレーヤーとも話しをさせてもらってきました。

問題はかの施設だけじゃない、周りを取り巻くその施設を使わないといけなくさせる多くの理由があったんだ。
施設を削除すれば解決する問題じゃなかった。

シールドを良くしないといけない。
前進のストレスを軽減しないといけない。
スキルのある攻撃をより評価しないといけない。
COCを100%楽しんでもらいたいんだ。

COCがゲームとして健康でいられる事も大切だし、何年も遊べてチャレンジできるゲームでありたいから。

今回のアップデートはそのゴールに向けた最初の努力です。

プレーヤーがTH外出しのシールドが好きなのは良く分かっています。
でもこれを無くす事は避けられない事だった。
COCを理想のゲームにするためにこれからも改良は行われる。僕らにとって永遠の課題でもあるんだ。

ここまでのまとめ
①アプデの内容がゴツいせいで、その資料も膨大になった件
でもいきなり「はいどーぞ」じゃなくて、こんなことやるんだけどどう?って聞きたかった。
だから、アップデートの基本軸はブレないけど、細かな調整はユーザーの声を元にアップデート前に済ませちゃう。
②TH外出しのプレイスタイルを意図的に潰す意図
そもそもCOCがゲームとして不健全になってしまうと思ってた。
あと、意図的に潰した目的は後述。びっくりするよ。

P 多くのプレーヤーはしばらくどうなるのか不安に思っているだろうね。無料シールドが無くなってみんなこれから頻繁に攻撃される事を考えると資源を貯めにくくなるんじゃないか?と思ってると思うけど。
ファーミングの視点から見てこれからどうなるんだろう?

J まず言いたいのは、みなさんが抱えている恐怖と不安はよく理解してます。COCで前に進むには時には多くのストレスと時間を要求される事がある。
ファーミングはあんまりストレスに捕らわれずにゲームで前進するための手法としてあった。こういうプレイスタイルももちろんこれからもサポートしていきたいと思ってます。
このまったりカジュアルにゲームを楽しみたい人からするとこのプレイスタイルを奪われると感じたら怒る理由もよくわかります。
THシールドはほぼ無害で資源を守る事が出来たので得た資源を失う心配があまりなかった。
でも今回からTHは中に入れないといけないし多少の資源は失うようになるでしょう。
カジュアルにプレイするスタイルを維持できなくなるんじゃないのか?という心配もわかります。

ではここでファーミングはどう変化するか話していきましょう。
正直言うとそんなに変わらないと思うよ。
多くのプレーヤーは今もTHを中に入れてるし最終的にはどれだけ防衛面で守れるか?になるとは思う。じゃあやられちゃったらどうやって回復しようか?
一番単純な答えはやられた後攻撃する事だね。
一回の攻撃で3時間のシールドが減るよね。失った分を一回の攻撃で補えればもうそれでプラスだよね、そしてこれは可能な事だ。
それに実際にシールドが無くなるまでには3回攻撃できるよね。
しかも攻撃はシールド下で行われるからゆっくりユニットを作る事もできる。

これからは取られた資源を回復する部分がファーマー達には大切な部分になると思う。
そしてシールド下で攻撃できるというのはすごく大きい武器になるでしょう。
このシステムを使いこなせた人は今より多くの資源を得ることが出来るようになると思うよ。
実際のところアップデート後プレイし始めたら実感できる部分が大きいかもしれないね。
ファーミングにて損害ゼロっていうのは無くなるけれどそこまで大きな影響は無いと思う。

ここまでのまとめ
ファーマーの損害がゼロってのはなくなる。
でも、回収手段(手数)は潤沢なので以前よりもプラスになる。
だってみんながTH中で、なおかつシールド中に3回攻撃できるんだから。

P 小休止についてだけど。これが一番ややこしい気がするんだけど、どう?

J そうだねチーム内でも結構混乱してるよ

P 僕が5歳として、小休止わかりやすく説明してくれない?

J プレーヤーとしてはこれは実はそんなに気にしなくていい事なんだ
僕が思うに自分が防衛に入ったら2つの事が起こりえる。1シールドをもらって小休止がリセットされる。か2シールドがもらえなくて小休止が延長になる。
大半のプレーヤーは防衛に入ったらシールドがもらえるよ

P ここで次の質問なんだけど、防衛に対して結構力を入れるようになると思うんだけど「防衛ボーナス」的な事は検討されてないの?

J うん、良い質問だね。
今までは防衛ボーナスは外だしTHのせいで検討の余地もなかったんだ。
だれかがユニット1体落として勝利したんじゃなくて、さらに抜け穴的な勝利も無くなって本当に防衛により勝利を「得た」なら考慮する余地はあると思う。
しかしそれは今後の話になると思う。

ここまでのまとめ
みんながTHを中にしまう前提ならば、ふつうは33%使って攻撃されることになる。
だからシールドは貰えることになるから心配しないで。
防衛ボーナスは検討中だけど、今回のアプデでは実装しないよ。

P 次はトロフィー上げのプレーヤーに関する事だね。トロフィー計算について。

J 今回のアップデートはトロ上げ、激しく競い合ってるプレーヤーのためでもある。なぜならこのプレーヤーたちはCOCの悪い部分を長く耐えてくれている人たちでもある。長い待ち時間にひどいマッチング。

P お世辞は言わないよ、ひどいよね

J 長く待たせていたのでこの状況を変えないといけない。頑張ってはいるよ、そして今回のアップデートは大きな変化をもたらすと思う。
しかしこの変化はトロフィー上げのプレーヤーだけのためではない事は言わせてほしい。
全員にたくさんのマッチングチャンスを与えたい、資源が目的であれトロフィーであれ今よりもっとゲームをしやすくしたいんだ。

P もう一つ多くの質問があった事だけど。これからシールドが多くなるんじゃないか?
マルチでマッチングされにくくなるんじゃない?という懸念についてはどうかな?

J すばらしい質問だね。シールドに加えて村ガードがあり、シールド下でも攻撃ができてマッチング数が落ちるんじゃないか?と。
実はスパセルではプレーヤー統計の話はあまりしないんだけど、一つだけ見てる統計がある。
これは様々はTHを上から下まで見て発見したことなんだけど今行われている80%の攻撃は外だしTHへの攻撃だったんだ

P ええ?

J うん、角のTHを攻撃して防衛する事なくその村の存在を消しているわけだね。

P それってタイタンのこと?

J いや、全体を見てだよ。トッププレーヤーもやってるし人によってはこれを一日何百回と繰り返すんだ、だって安くて早くて見返りも大きいからね。これはマッチングプールのものすごい件数を占めているんだ。しかも資源を貯めてる良いマッチング対象者たちだよ。
ここでTH外だしの仕組みを取り除いたら今まで顔を出す事なかった膨大の数の村がマッチング対象になるわけだ。
あなたがカジュアルなプレーヤーだった場合今のシステムだとこの良いターゲットに合う確率は本当に低いんだ。THスナイパー達の残り物をあさってる状態だよね。だからこそ今回のアップデートは皆に平等なチャンスを与えるようになるんだ。

P マジかよ。知らなかった。80%ってのはずいぶんおかしな話だね(笑)
じゃあ次の質問。これは僕にも関わってくるんだけど無防備の村はどうなるの?
僕のTH10のサブ垢大砲1つしかないんだけどこの村の未来は?
防衛的に30%以上使わなくても余裕で壊せる村だよね。どうなるんだろう?
想像するに繰り返し繰り返しケツキックを食らうのがイメージできるんだ

J あーうん、そうだね そういう村は難しい立場になるかもしれないね。

P クソッタレ。ぶっっっ殺してやる!!!
(言ってないw クロロの意訳だよw)

クソッタレ!!ぶっ殺してやる!!!までのまとめ
なんだかんだでみんなTH外出し大好きなんだね。即席チャンプ多すぎるしね。
これを見て「健全ではない」と判断されるのは当然かも。
だってアクティブなユーザーほど、すぐに世界から消えちゃうわけだから。

J TH4のプレーヤーはTH4と戦うべきなんだよ、偏った村を持ってるプレーヤーはシールドを得るのは難しくなると思う。
ヒーロー1体で全壊される村だと厳しいよね。
もともとTHシールドがあるから作成可能な村だったんだよね。
これからは攻撃面だけじゃなくて防衛もしっかり上げないと育成事態が難しくなってくると思う。

戦略的早上げ村を作ってる人への僕からのアドバイス「防衛施設も作れ」

P HAHAHA それ聞きたくないって

J んーでも初期のアップグレードは安いしさ(笑)

P そりゃLv1大砲はやすいよ(笑)

J ごめん、でも攻撃と防御はバランスとらないとね

P 最後にもう一つ聞きたい。
ファーマーについて聞いた、トロ上げについて聞いた、そして対戦クランの人達。この人達も結構熱い議論をしてるね。
ハードコアはプレーヤーが多い部類でしょう。
クラン対戦のマッチングを調整できるシステムはどうなの?
クランVSクランで相手を選ぶ事とかできるようにしないの?

J これはたくさん話し合っていてね。クラン対戦のテストは世界中で行ってきたよね。君もそこにいたと思うけど。
このアップデートと並行しながらね。多くの声は友達と対戦したいんだと。ボーナスはいらないからやりたいんだという声だね。
スーパークールなアイデアだと思うよチーム内でもたくさん話し合う議題でもある。

正直に言おう。対戦相手を調整できる機能を実装するためにはすごいテクニカルな問題が多いんだ。
招待システムだったりクランの一部対クラン全体だったり。対戦に力を入れているクランはこの機能を喜んで受け入れるだろうね。
でもね大半のプレーヤーはそんなに必要としてないんじゃないかな?でもクラン対戦トーナメントなどで色々テストしているのは事実だね。
もっと競い合いを高めるモードが欲しいという声も届いている。
トロフィー階段のようにトーナメントを仕組みに取り入れる事は可能だけど、この仕組みは今あるクラン対戦の仕組みに重複する部分が多いんだ。
だから新しく作るより今あるものをしっかりと設備して機能の追加を検討する方が現実的だね。

P クラントーナメント、今考えてる段階って事でいいのか?

J うん、頭にはあるよ。もっとフィードバックをぜひください。

P 最後になにかありますか?

J まずこの機会をくれたことに感謝します。
大きな変化を迎える前で緊張が多く感じられてますが、開発チームとしての我々の使命はゲームの長期の健康を保つ事と参加するプレーヤーに満足してもらえるゲームを作り続ける事だと思ってます。
皆さんがこの作業にかかわってくれる事が本当にありがたいです。そしてこのように透明性を保ち直接声を届ける事ができる事を大切にしていきたいです。
アクティブでいてくれてありがとう。

クロロ
防衛施設も
キール
作れwww
クロロ
 ──── 
キール
クロちゃんが息してない!!!!
サブ垢4つのクロちゃんが息してない!!!!
クロロ
あぶない!! 冷たくなっちゃった★
キール
では今回のアプデで死亡した方のお名前です。
クロロ
戦略的早あげでクラン戦◯◯連勝の方。
キール
塵は塵に…
クロロ
TH◯でチャンプ/タイタン達成、滞在中の方。
キール
灰は灰に…
クロロ
難攻不落未達成の方。
キール
土は土に…
クロロ
TH外以外攻めたことがない専門職の方。
キール
この子らの魂を神のもとへ…
ポチョムキン
アーメン(コレが言いたかった)
Quwrof

Quwrof

右投げ右打ちのサイドスロー中継ぎ投手。

座右の銘は「人のにぎったオニギリは味わわない」
とにかく早々に口腔を通過することに専念する。

クリプロのコンダクターでいて、LinkJPクラングループのリーダー。

特技は、活きたイカを殺すこと。
2本の指で確実に仕留める、イカ最大にして最強の敵。

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