定期的に勝率が落ちるクランは健全である|クラ牙狼|クラクラ

この記事は約2分25秒で読めます

BBAみず( @mizu_BBARush)です。

現在、我がクランではクラン対戦の勝率が少し下がってきています。
良くないことを想像される方も多いでしょう。
でも違うんです。
今日はそんなお話です。

普通は定期的に勝率は落ちる

エース級ばかりのガチクランや、
戦略的にやってる「まほ〇ま」だったり、
少しそういうところはおいといて。

一般的なうちのようなクランは、
定期的に勝率がやはり落ちます。

長期メンバーのth成長

普通にこういうことありませんか?

th7→th8にゴッソリメンバーがthを上げた時、

ドラゴンラッシュが通用せん!
★取れね~!

って慣れるまで負けちゃう。

th9カンストになってくると

ヒーローレベルが足らなくて、、、
壁が固すぎて、、、
ハイブリッドってなーに?

みたいな感じでまた★取れなくなって。

メンバーが安定してくるとthレベルの変遷がドバっと発生するタイミングがありますから、こんな現象って起こると思うんです。
BBAではth9のメンバーがth10に遷移しています。
th10からは一気に難易度が上がります。
経験した方はわかると思いますがw

だってITでヒールが使えん!
これまでよりスピーディーな攻めが要求されます。
それに慣れるのに時間がかかる。
お互いのフォローも難しい。
初見でなくても全壊が難しい。

このように慣れるまで勝率が下がるのって普通だと私は思うんです。

th11が増えれば尚更

現在、我がクランにはth11が3名います。

・ヤマちん(直角みたいな人です。)
・ラインハルト(中二病です。)
・私

まあダントツ私がクズなんですが!
一人でクラン戦出ると誰もフォローできなくなるw

つまり、th11勝負みたいになっちゃうんです。
そんなことになったらうちの負けは決まったようなもんです。

だって、私がいるんだもん。

現在の負けの原因はほぼth10・th11なんです。
それほどに難しいw

じゃあなんでth11にしたの?

って言われる方もいると思うんですけど、

楽しいやんw
新しい施設とかユニット使えるのw
ってことでうちは何でもありです。

クラン全体で理解度を深める

今回の内容って普通のクランだと思いませんか?
私は至って普通にクラクラを楽しんでいる。

だから、一時的に負けが込むなんて普通なんです。
でも勝つことが当たり前になるとそうはいかない。
負けることを危険だ!と感じてしまいます。

あ~勝てない。
th10のせいだ。
th11のせいだ。
つまらない。

とマジで思う人がいたら、

別のクランでがんばって。

そんな低レベルな発言する人はうちのクランにはいるのか?

いないですよね。

みんなにはそういう視点で見てもらいたい。
だとしたら、そのうち勝率は上がります。
焦ることなんて何にもない。

最後には良くなることがわかってるんですから。

健全ってなに?

今回書いたような内容で考えるとth変遷に伴う敗戦を防ぐにはthレベルの制限をかける必要があります。
私は否定しませんし、戦略だと思います。
楽しいと思えば、それが健全だと思っています。
私は自由を尊重する考え方なので、
自由にやった結果で今回のような問題が発生してもそれは健全だと思うのです。

会社でもずっと良い時期だけではありませんし、
問題が発生したら同じように社員と解決をはかる。

だから、私は粘り強く目の前の問題を解決しようとしてくれるメンバーが好きです。
問題が起きたら逃げ出すのではなく受け止めて対処する。
そんな当たり前を当たり前にやれる健全なクランでいたいと思います。

メンバーと幸せなクラクラライフを

メンバー茶漬けブログは下記画像をクリック

キャプチャ

みずみず

みず

クランBBARushリーダー
年齢:31
性別:男
福岡在住、妻、子供3人(7歳長女、4歳長男、0歳二男)
根っからの営業マンです!

個人ブログはこちら
http://clashofclans-mizu.hatenablog.jp/

著者の最新記事

関連記事

  1. クラクラ_バカにしたヤツ皆殺し