初見全壊と大型バイク免許の初見合格、情報収集はこうやるんです。|バカごろ|クラクラ

この記事は約4分55秒で読めます





またバカな事を書いている、、、
自分でもそう思いますが、書きたかったんですw

最初に、世の中は

情報収集です。

私は何でも基本は情報収集だと思ってます。
先日書いた【学生お断りクラン こんだけ有能でも断るの?】も情報収集の一環です。
より多くの情報を集めて、その中から正しい情報を選別していく。

その上で正しい判断を行う。

今の世の中、情報過多。
つまり、情報は飽和しておりその中から見極めが重要です。
そして、見極めの為にはより多くの情報と知識、見識が必要となるのです。

例えばブログを引越したり、新しく始めたり。クラクラだったらこのクリプロの選択肢しか私はないと思います。アフィリエイトでゴリゴリにやりたいならまた違ったり、そもそもブログだけでいいのか?とかありますけど、その辺の選択肢をどう集めて判断してますか?漠然とした不安の中から【大手】【みんなやってるから】という冠だけで選んでません?間違いではないです。しかし、自分の目的が霞んでいませんか?

不安ってのは問題点がわからないから不安なんです。
問題点を突き詰めれば、それは【恐怖】に変わります。
不安とは戦えない。
だけど、恐怖とは戦う事ができる。
クラクラブログを始める方、引越しの方は是非ご英断を。

私は突き詰めた時にクリプロしか無かったですね。
それも誰よりも早く参加する事。
それが、自分のやり易い環境にも繋がるからです。

クランに入るのも同じ。

YouTubeやブログを読んで入る。

そんなの当たり前⁉︎

そーそー。
当たり前なんですよ。
事前の情報収集なんて。
そんな事、当たり前なんです。

意識高い系?低い系?

言葉に踊らされるアホは放っておいて、世の中は、

やるかやらんかだけ

どこまでやるかやらんかは、その人の自由。良い悪いはありません。

ただ、私はクラクラの情報収集やりません。
全壊できません。
好きな人に任せます。
でも、仕事なんかはこれでもか!というくらいやってます。

例えば、こんなことが

大学生の時に友達からバイクの大型免許を取りたいと相談がありました。私の回答は

勝手に取れよ

でしたが、彼には事情があったんです。好きな子が大型免許を持っている。が、俺は持ってない。時間もない!金もない!どうすればいい⁉︎

マジで知らん。
貴様が振られようが俺の知った事ではない。

が、他ならぬ童貞の頼み。
一応情報収集をすることに。
成功報酬は焼肉で!!

私が出した答えは、

教習所じゃなくて、
試験で一発合格するしかねー。
それなら、1日で1万もかからずに取れる。中型免許あるからいけるだろ?

しかし、合格率がクソ低い。
10回受けても合格しない?
初見合格は数%⁉︎

へぇー面白そうだな。

と思ったんです。
大学3回生の私は単位はほぼ取っていたので、
まあ暇なわけです。
童貞のヘルプを面白半分で引き受けました。

先ず、ピンと来たのが低いには理由がある。
当然だけど。
そんな簡単なら誰でも出来るじゃん。
でもね、まだ判断できる材料がない。

とにかく、ブログを読み漁りました。

そこから見えてきたのは、

合格基準を理解せずに試験受けてる人が多い。

アホばっか。
いや、、、感覚派⁉︎いや、、、
のりまさ、、、いやいやいやいや、
まあ何も考えずに突っ込んでる人しかいない
って事が分かりました。
気を悪くされたら申し訳ありません。

けど、これは行ける。

更に調べを進めると、
本質に行き当たりました。

試験をするのは公務員。
彼らが見ているのはバイクのテクニックではなく、
道路交通法なんだよ。
そんな人達に

俺上手いだろ⁉︎
一本橋ゆっくりいけるぜ⁉︎
スラロームこんだけ速いぜ⁉︎

なーんてアピールしてもクソの役にも立たんのですよ。
例えば、マイナス30点で失格になります。

1.バイク触る
2.股がる
3.エンジンかける

って普通にやれば、この段階で失格です。

え⁉︎なんで⁉︎

ってなる。
でも、道路交通法とマイナスの判定基準を調べてないあんたが悪い。
そのための情報収集。
情で合格なんてさせてもらえない。
彼らはマニュアルに従って点数を付けるだけなんですから。

1.左右確認
2.股がったら、フットブレーキ
3.エンジン

細かい事忘れたけど、こんな感じ。
教習所では習いますよね?
でもね、世の中そんなもんなんですよ。

マイナスポイントは把握した。
正直、ここまでやる人は普通にいます。

ただ、当日走るルートを研究する必要がある。
試験ルートは3ルートあります。
これはしかたねーよ!と諦める人は多い。

けど、実は

試験30分前に立ち入りが許可されます。
そう。
事前にどれくらい事前かは想像にお任せしますがルート確認。
入場確認?されてないなー?

デジカメで目線の写真をパシャ。
信号の時間を確認。
じっくり試験を見る。

なるほど。

ほとんどは信号の無い交差点で左右確認してない。
曲がる際の後方確認してない。
一本橋は時間足らなくてもマイナス5点、
パイロンスラロームも時間足らなくてもマイナス5点。
でも、一本橋は落ちたら終わり。
パイロンスラロームも当たったら終わり。
だったら見切る。

90点で合格出来る。

私の中で確信に変わり、
実際にトライする事にしました。

童貞のためにルートノートへポイントの写真をペタペタ、信号の時間を計算して速度指示。マイナスポイントの確認。黄色信号が曲者。焦って通ると失格になるため、大事なのはパニックを抑える事。そのポイントを一つ一つ確認。

後は童貞次第なわけです。

なんと彼、一発合格しました。
大型バイクにどこで慣れたか、、、
は知らん事にして。
それでも合格。
結局、童貞のままやったけど。

もう少し簡略化して就職面接ではこの経験は話してました。

■ポイントは1点
私は理解してますよ。
正しく努力する事の意味を。
つまり、御社の意図を理解して労力を提供できます。という事です。

これ出来れば引き手数多です。
クラクラは好きで一生懸命に調べて練習してる。
けど、仕事はできない。
そんなわけ無い。
クラクラ出来れば仕事も出来る。

だって情報収集して、
正しい判断をして、
実行しているんですから。
理屈は同じ。
仕事が進まないのは、
漠然とした不安の中でやってるから。

戦うなら戦い方の分からない不安ではなく、
一縷の希望が見出せる、
戦い方が分かっている恐怖の方がよっぽど良い。
グダグダと言い訳を並べるのは、
サボりですよね?
やりたくないからやらないだけですよね?

仕事もやりゃ楽しい。

だから、私は基本は言い訳せずに

やりたくないもんはやらない。
その理由は興味ないから。
ただ、やる事はやる。

仕事ならやりたくなくてもやらないと行けないと判断したら真っ先にやる。

ってスタンスです。

学生さんには【情報収集】ってものにもっと敏感になって頂きたい。クラクラでそこまで情報収集できるならば、仕事だって必ずできる。

頭を使え使えと人は言うけれど、
使うってどーいう事だよ?
大人よ、貴方の言葉で後世に伝えられるのか?
多少は使ってる内に入りませんかね?

でも、忘れちゃいけなのは

未開の地を開拓する情熱。
いくら情報収集してもNo. 1は道を切り拓いて作るしかない。このイノベーションを忘れてはいけない。だから、時として人は不安を無理矢理に振り切って進むしかないんです。私はそういう人間です。

クランB.B.A.Rushはメンバーを募集しています。上手い下手関係なし。一生懸命になんかやりたい人、お待ちしてます!





みずみず

みず

クランBBARushリーダー
年齢:31
性別:男
福岡在住、妻、子供3人(7歳長女、4歳長男、0歳二男)
根っからの営業マンです!

個人ブログはこちら
http://clashofclans-mizu.hatenablog.jp/

著者の最新記事

関連記事

  1. クラクラ_バカにしたヤツ皆殺し
  2. クラクラ_バカにしたヤツ皆殺し
  3. クラクラ_バカにしたヤツ皆殺し