全壊取れる気がしなくなった時に試してみるべき考え方の転換|操練所|クラクラ

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ざっくりいうと

  • 一番の破壊役はウィズ
  • 一番貧弱なのもウィズ
  • ウィズを守るという視点

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お疲れいーす。夏太ろいーす。( @clacla_sorenjo)

NHK大河ドラマ「真田丸」好調なようですね。

なつたろ
毎週日曜20時~放送中。よろしくおねがいします。

何の宣伝やってんだってね。

一番の戦力は弓だった

戦国時代、合戦の褒章を決めるために誰が誰をどうやって倒した。

ってのを記録して報告する習慣があったらしいんです。

それを元にすると戦死者の7割が弓。残りが槍・刀・投石。
なんか戦国時代ってゴツイおっさんがクソ長い槍をブンブン振り回して、雑兵どもをバッタバッタとなぎ倒すみたいなイメージとかあるかもしれませんが、んなこたーない。
離れたところからたっくさんの矢を適当に放って、「まっ誰かに当たるんじゃねーの」的な。それで7割。弓矢や射手をたくさん用意できた方が勝ち的な。

戦国時代はそんな感じ。クラクラでいうところの枠がない。「今度の戦は5000人までね」とかない。

クラクラは枠があるんすよね

枠があって、一体一体のユニットを無駄にしないことが大事。

弓を射る人ってのはアーチャーですよね。
ただクラン戦ではその上位互換と言っていいウィザードをよく使うと思います。

ウィザードって攻撃力が高いんです。TH9のMAXレベルでいうと毎秒170。1枠あたりに換算すると42.5
あの凶悪な破壊力と噂の黒バルーンでさえ1枠あたりに換算すると32.4

そしてウィズのHPは貧弱で39/枠。これはアーチャーの44を下回ります。
クラン戦では存在感の薄い迫撃砲とか小型爆弾とかを何発かくらって気が付いたら昇天してたりするレベル。
この貧弱なウィズをいかに殺させないかがポイントです。

TH9カンストの施設合計HPは80000余り。

ウィズ1体が200秒間攻撃できれば与ダメージ34000。
3体ほどのウィズを殺させなければ自然と全壊できてるはずです。

実際にはヒーローや呪文もありますからね。なんか簡単に全壊できるじゃないかって気がしませんか?

どうやって施設を壊していくかではなく、どうやってウィズを守ればいいか。

そういった視点で戦略を組み立てると今までと違った見え方があるかもしれませんよ。

夏太郎 ( クラクラ操練所 )
クラン「舜之城」のリーダー。
ブログ「クラクラ操練所」を更新中です。
Twitter( @clacla_sorenjo )

夏太郎夏太郎

夏太郎

クラクラ歴2年、現在TH10。
勝率8割程度、メンバー25名程度というよくありそうな中小クラン
「舜之城」のもがく様を皆様にお届けできれば、と思っています。
こっちでもブログやってます→http://ameblo.jp/natsu--taro/ 

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