スランプから脱出するために必要なこと|操練所|クラクラ

この記事は約2分2秒で読めます

ざっくりいうと

  • 唐突なスランプ
  • からの自責の念
  • からの引退だけは避けようぜ

おすすめ

先日アプデがありましたね。

その影響は大きく今まで全壊を取れていたクラメンが取れなくなったという事態がちらほら

アプデの有無に関わらず、今まで全壊をとれていたはずなのに、
ウソみたいに唐突に全壊から遠ざかってしまうことってありますよね。

いわゆるスランプってヤツになりましょうか。

スランプってのはおそろしい

責任感のある人ほど自分を責めてしまう

私が一番おそれているのは

全壊取れないなー
クランに貢献できないなー
申し訳ないなー
クラクラつまんないなー
引退しよう

っていう流れです。

そうゆうのは本当にもったいないと思います。

だからぜひそのスランプ打開しましょう!必ず解決できますよ!

全壊が取れない原因ってのが必ずあります

全壊プランを立てた上で相手ベースを攻めるはずです。

たまにプラン立てないで攻める人がいるようです。
それでは全壊できないです。できてもただの運です。安定しません。
全壊への第一歩はプランを立てること。

そしてそのプランを実行する。
失敗したならそのプランとどこが違ったのか原因をはっきりさせる。

ゴレが思ったより早く溶けてしまったのなら想定以上の防衛設備にタゲられたせいなのか。
ゴレの進路が予想外だったのか。施設破壊に思ったより時間がかかったせいなのか。

アチャクイが逸れたことが最大の失敗ならなぜ逸れたかを特定します。
どの施設を壊しておけば逸れなかったのか。その施設は事前に壊せたのか。
壊せなかったのならプランニングの時点で失敗です。

アプデの影響を考えるならバルキリー。進軍スピードが上がったせいでアチャクイが逸れやすくなりました。
バルキリーの投入を今までより遅くするとか数を減らすとかの工夫が必要です。
進軍スピードアップで呪文の落とし方も変わってきます。体力減しかり。

どんなに小さいことでもいいから何かしら改善点を見つけて、次戦の課題としてください。

それだけで少なくともモチベーションは保てると思います。

もし自分でいくらリプを見返しても何が原因かわからないなら誰かに聞いてみるといいですよ。
驚くほど簡単な解決方法を教えてくれるかもしれません。

上でも言ったように全壊がとれなくて飽きるってのはスゲーもったいないことだと思うんです。

クラクラはロジカルなゲームです。必ず理屈で解決できます。
理屈で解決できるということは誰にでも解決できるということです。
ぜひまた全壊をとってクラクラの醍醐味を思い出しましょう!

夏太郎 ( クラクラ操練所 )
クラン「舜之城」のリーダー。
ブログ「クラクラ操練所」を更新中です。
Twitter( @clacla_sorenjo )

夏太郎夏太郎

夏太郎

クラクラ歴2年、現在TH10。
勝率8割程度、メンバー25名程度というよくありそうな中小クラン
「舜之城」のもがく様を皆様にお届けできれば、と思っています。
こっちでもブログやってます→http://ameblo.jp/natsu--taro/ 

著者の最新記事

関連記事