クラロワ 対NPCモードなどが次回アプデで実装か!? – キルクロ翻訳+ドズル

この記事は約3分9秒で読めます

こんにちは。BAND杯で一躍キャンプモバイル社の回し者っぽくなっているLinkJPのクロロ( @linkjpgroup)です。
海外フォーラムでスパセルを出し抜き続けたけど、さいきん「別に嫌ってなんかないですよ」と公式さんからコメントをもらって安堵しているキール( @Kir_coc)さんの翻訳が届いたよ。

今回は、定例化しているクラッシュロワイヤルの開発Q&Aの回答編、第7弾です。
いつもどおり、ドズルさんのYoutubeチャンネルも同時公開しています。そちらも是非チェックしてね!!

お知らせ
クリプロでは「クラッシュオブクランBAND杯」のエントリーを絶賛受付中
クラクラ史上最強クラスの豪華賞品をゲットしよう。

新カードの登場予定はどんな感じ?近日中にずーとなってるけど。

回答:現在の方針はリリース直前まで近日中にしておく予定です。これにより我々に良いタイミングで”今だ”と思えたタイミングでリリースできる余裕が持てるので。
基本方針としては1ヶ月に1枚と考えています。しかし今後は「万全の準備が出来たら新カード」という気持ちでやっていきます。
以前の2週間に一回のリリースはチームにかなりのプレッシャーを与えてしまい、結果として望まない形でのリリースも行ってしましましたので。

前回のアップデート以降マッチングに関して確たる証拠はないのに「自己ベストトロフィーが基準になってる」と主張する人達が結構いるけどどうなの?
何がどう変わってどんな人に影響を与えるのかクリアにしてもらいたい。

回答:前回のアップデートでトロ下げを防ぐ小さな変更をマッチングに行いました。狙いはトロ下げをしてる人はトロ下げをしてる人とマッチングされるようになり、結果としてやる意味を感じないようにしたかった。
しかし導入当初の我々の設定がかなり厳しかったのでトロ下げをしていない人もその網にかかってしまったと言うのも本当です。
なので少しまた手を加えました、今はいい感じだと思ってます。

マッチングの詳細に関してはいつもながらお伝えできません。(細かいことを言いうとシステムで遊ぶ人も出てくるので)しかし常に状況をモニターしながら必要に応じて対応していきますので安心して下さい。
手を加えると抜け穴も出てくるので本当はシンプルが1番良いんですが。それと、、、あなたのデッキにカウンターするデッキにマッチングされるシステムは「絶対」ありませんので。
(きーる:この仕組みがあるって騒ぐ人も結構いるよね…)

ヒールの呪文がゲームバランスを良くすると感じた理由は?以前は検討外のコンセプトだったよね。

回答:当初はヒールの概念は守りの姿勢を強くすると思っていました。
しかしプレイテストを重ねると実はほとんどが攻撃面での使用となり非常に面白い攻撃を促すことがわかりました。我々の思っていた事と反対でした!

実はゲームの限定リリース以前に回復する建物をテストした事があります。その時は守りプレーばかり目立ってしまい、その時の記憶が我々の中には残っていたのかもしれません。

クランバトル宝箱の人気を考えると、クラン宝箱を完全に無くしてクランバトルのみになる可能性もある?

回答:これもよく議論しました、それが起きる可能性は「大きくない」と言えるでしょう。週末にはクラン宝箱中にスペシャルチャレンジを行いたいと思っています。
今よりもっと楽しく、そしてクラン宝箱への貢献も少ししやすくなるように。それを言った上で、クランバトル宝箱も最高だからこれからもゲームの大きな一面にして行きたいと思っています。

ノーマルカードのオーバーレベリング(高レベル化問題)についてどのように対応する予定?

回答:特に「対応」する予定はありません。より深い説明に関しては最新のラジオロワイヤルをお聞きください。

以前からもっとリラックスしたカジュアルゲームモードの事を言ってるけどそういう「まったりしたゲームモード」の導入とか今後ありえるの?

回答:はい、実は次回のアップデートで導入予定です。でもまだ話し始めるのは早すぎる段階です。物事は変わる可能性があり、実際変わる事もあります。
大掛かりなシングルプレイヤーモードではありませんがそれも準備中です。対人より対敵(NPC)の方がよりカジュアルな気持ちでプレイできるのでそっちの方がしっくりくるかもしれません。
しかし!ここ重要ですが今言ったことは約束じゃないですし実現しない事も充分ありえますのでそこは承知してください。もっとカジュアルな事を考えている事は事実です。

今回のQ&Aから日本からも開発チームへ質問を!と言う事でツイッター上で質問を募り海外勢と質問を投稿したのですが、5000以上来た質問の中から我々のが選ばれる事はありませんでした。
次回もやりますので今回採用された質問など研究しながら次回も是非皆さんからの質問をお待ちしています。

フォーラムへの投稿を手伝ってくれた
Lamaさん、あきいえさん、アンディさん、オルメカさん、ナイトさん、ありがとうございました。またご協力お願いします。

連邦のきーる連邦のきーる

連邦のきーる

連邦の白いアレのサブリーダー。
好きなユニットはハロ。

著者の最新記事

関連記事