クラクラアプデで超有能施設『時計塔』がまさかの超弱体化

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おはようございます!

あっちゃん( @AcidmanTener)です!

筆者のお気にいり施設、夜モードの時計塔!

こちら、どういう施設かというと夜村のブースト。金山、エリクサーポンプ、研究スピード、建設スピード、エメラルド鉱山、ユニットの訓練なんかが、この時計塔をつかうと10倍速でブーストされるというもの

クールタイムは8時間。効果時間は下記。

レベル1→5分ブースト

レベル2→8分ブースト

レベル3→10分ブースト

レベル4→12分ブースト

レベル5→14分ブースト

レベル5になると8時間ごとに1回。2時間分の研究や建設が実質チャラにできるわけですね。有能and有能and有能。

 

というか、もはやぶっ壊れ

 

時計塔を手に入れられるビルダーホールレベル4になったらまっっっさきに建設し、すべてをさしおいてアップグレードをすると、時計塔を後回しにした人と村の成長速度にうんでいの差がつくわけです。

ポンプ系からの資源回収も8時間ごとに2時間分手にはいるのはバカになりません。資源あつめの機会がかぎられる夜村ではとくに。いやぁ有能だ。でも、建設する順番をほぼ強制させられるのはゲームとして健全ではないっすね

 

そんなわけで2017年6月のアップデートで大幅に弱体化

 

・効果UP

クールタイムが8時間から7時間へ

・効果DOWN

スピードが10倍から8倍へ

ブースト時間は下記。

レベル1→2分30秒ブースト

レベル2→4分ブースト

レベル3→5分ブースト

レベル4→6分ブースト

レベル5→7分ブースト

 

かなり下がりましたね。弱体化といっても、もとが有能すぎたので良いバランスになったのかなぁ。これは仕方ない。むしろ妥当だよ妥当〜っっって言うとおもったかこのスカポンタン!!

 

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筆者ねー、この施設みたとき感動したんすよ。スパセルはやっぱプレイヤーのこと考えてくれとるんやなぁって。今回なぜ時計塔のみブログでとりあげたかと言うと

 

時計塔は夜モードがサブゲームであることの象徴だと常々おもっていたからなんす

 

夜モードは昼モードとちがい、ユニットがすべて揃うまで攻めることができません。連戦がやりづらいようにしてあるんす

連戦が可能だとクラッシュロワイヤルよろしく、終わりどきが見つからず延々とやり続けてしまう可能性があるからかなぁと。サブゲームにかかりっきりになるのはスパセルの本意ではないんでしょう

でも、それが枷となって、デイリーミッションの1日3勝がほんのりとわずらわしい

その問題をいい感じに取りのぞいてくれたのが時計塔だったんす

1日1回のブーストで、多少負けてもなんとか3勝もぎとれる。そんな絶妙な効果時間だったんす

ですが、今回のアプデで効果時間が半分に

クールタイムが1時間短くなり、それでバランスを…とのことですが。1日に何回も夜モードを強制するのはいかがなモンかなぁと。それに、いままでデイリーミッションをクリアするまで1回のブーストで事足りたのにアプデ後だと確実に足りない

なのでね〜ちょっとショックす

効果時間はそのまま、倍速をさらにおとしてくれたら良かったんじゃ…はぁい、ワガママです、はぁい。運営にしかわからない何かがあるんでしょうね

相手が攻め終わるのを待つ時間がさらにストレスになりますね。おい時計塔の効果終わっちまうだろうが!みたいなね。あの時間マジでイラッイラします。筆者だけ!?筆者だけかな!?

あきらかに「もうパーセント増やせないだろ!ジャイアントが壁ドンして終わりだろ!」みたいなリプレイにイラつく日々が増えるんですね。アレ見るとスマホにアイアンフィストかましたくなる。お前の戦闘終了ボタンはおかざりかーーーいと

あぁ。ほんと次のアプデがゆううつ…

…え?

ライブリプレイ追加…?

 

っっってそれジャイアントの壁ドンさらに見るハメになるじゃねぇか!!!!!!

なんだこの二重苦。スパセルはドSっすなぁ。意外とヤじゃないけど(ドM並感

以上、今日も実りある日になりますよう

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