まほらま、ネクロマンサー共にしす。クラクラアップデートによる新規プレイヤー減少への懸念

この記事は約4分16秒で読めます

おはようございます!

あっちゃん( @AcidmanTener)です!

まほらまとネクロマンサーがおっちにました。さようなら

どうした!?

いやね、アップデートですよアップデート

んだよアレ、クッソ真夜中にやりやがって…運営さん、ちゃんと夜間手当てもらったんですか…?

労働時間が世界一ながい国。ニッポン。

たにんの心配よりじぶんの心配す。

ですよね、ネクロの姉貴。

ネクロの姉貴について。

今回のアップデートで一番やべぇんじゃねぇかと思ったユニット。

ネクロ本体のHPと攻撃力がアップ!

 

 

で?

この情報を目にしたときの率直な感想です

そこじゃねぇと。

スケルトンでトラップ解除できなきゃザコいまんまでしょうがぁぁあ!!ってね

しかも

・新施設ボムタワーの追加

・クロスボウレベル5解禁

・隠しテスラレベル8解禁

・迫撃砲レベル10解禁、8〜9の攻撃力増加

 

もうやめたげて

ネクロは範囲攻撃と高速攻撃によわいのになんだよコレ…そればっか強化されてるじゃねぇか…

彼女がいったいなにをしたって言うんですか?

ちょっとハゲ親父にかくれて調子にのってただけじゃないですか。ここまでする?

スーパーセル的にはネクロの姉貴をどうこうするつもりはなかったんでしょうが完全に流れ弾が当たってるよね

 

でも、HPがあがったことにより巨大爆弾では死ななくなった模様。

ここだけはよかったす

歴史はくりかえすと言いますが、ネクロの姉貴はいま

ラッシュ系ではなくゴウィ系などの複合戦術で使えるようになったと思います

事故の危険性がへりましたからね。ネクロの姉貴って本体さえやられなければHPと火力が変わらない、まさにゾンビみたいなユニットですから

だからこそ調整がむつかしいんでしょうね。簡単にぶっこわれちゃうんで

いやぁ〜首のカワ一枚つながった感

ネクロの姉貴のしぶとさ。見習いたいもんす

あっ、そうそう

ネクロの姉貴はいきのこったんすけど、俺のチームはちょっとヤバいっす

まほらまについて

アップデートによりマッチング調整がおっちんじゃうんじゃないか。という話

まほらまのネームバリューで界隈をわがもの顔(影響力皆無)でつきすすんで来た筆者

顔面蒼白

結構シャレにならない事態になってます

結論からいうと

 

マッチング調整という戦略はしんでません。まほらまというチームがピンポイントでしにますた。

どういうことかご説明します

 アップデートによるクラン経験値の仕様変更

まずは公式の記事から!↓
『クラン対戦のバランス調整:

• 攻撃に失敗してもクラン対戦勝利ボーナスの一部を獲得するように変更
• タウンホールレベルの低い村を攻撃してもクラン対戦勝利ボーナスが減少しないように変更
• クラン対戦でより手強い標的から得られるクラン XPの量が上昇。最大で10XP!

対戦におけるより野心的な攻撃の欠点を減らし、一掃するような攻撃により多くの報酬を与えたいと考えました。
また、クラン XPの獲得量を防衛者の強さに基づくようにしたことで、ハイレベルなクラン対戦に参加したプレイヤーがより多くの報酬を得られるようになっています。』

この公式の記事、じつは穴があります

それは

クラン対戦で「弱い相手から得られる経験値が減っている。」ということです

ガチクランとマッチング調整クランの経験値格差

クランレベル13、50人、ガチ対戦クランの獲得経験値を調べたところ299ポイント獲得しておりました

69ポイントの増加す

でかい。

公式の文のみではこれだけのように感じるっすね

しかし、先ほども書いたとおり

弱い相手から得られる経験値が減ってます

どれくらい減ったのか。

クランレベル13、50人、マッチング調整クランのまほらまを例に出しますと。いま現在獲得している経験値は161ポイント

69ポイントの減少す

でかい。でかすぎる

ガチ対戦クランの経験値増加のみならまだ生き残れました。しかし、減少もするなら話は別です。

138ポイントの差。ガチ対戦クランとマッチング調整クランのクランレベル成長速度は約1.6倍。とてもじゃないですが戦えません

マッチング調整クランはクラン経験値を考えなければまだ生きています。

しかし、まほらまはマッチング調整でクランレベルレースに挑むクラン

おわた

筆者がおもうこと。

ぶっちゃけると良い落とし所だな。というのが個人的見解

だって、クランレベルとマッチング調整。相性が良すぎたんですもの

ガチ対戦クランのほうがひとつひとつの対戦が大変なのに理不尽すよ

なので良いアプデだなぁと。

ただ、ひとつ懸念があって

新規プレイヤーやライトユーザーの居場所がまたひとつなくなるということ。

マッチング調整というものはクラクラの個性です

新規プレイヤーでも役割がもてる、エンジョイ勢でも戦略的にむらをそだてれば活躍できる

こんなゲーム他に無い。まじでスゲェことです

マッチング調整そのものがしんだわけじゃないので大丈夫ですが

受け入れてくれるクランはかなり減るだろうな…と。実際、メンバーを増やしたら経験値が減った。という話もきいてます

 

ガチ勢が優遇されるのは当たりまえです

ですがここまでくると、対戦に代わるあたらしい何かが必要になってくるのでは?

と、思わずにはいられません…

アップデートが来たばかりっすが、クラクラのさらなる飛躍を信じて…!

筆者はクラクラを続けていこうと思います

まほらま、生まれ変わります

これだけはしたくなかった。

マッチング調整にほれこんだ漢の決断。

まほらま本部はガチ対戦クランになります

マッチング調整は支部でやろうかと。

とにかく、クランレベルレース世界一位をニッポンで取りつづけなくてはならない

ここを譲ってはならないなと

なのでクラメン募集です。

今回のアップデートで『50人いるクランにはクランの参加申請が送れない』ようになっているので

いったん、まほらま〜摩天楼〜までお越しください!

参加条件はタウンホール9以上!

さいごに

クランを運営してきて1年10ヶ月。

いまが最大のピンチす

でも、ピンチのほうが燃えますよね

これを機に、ガッチガチのクラン戦イベントなんかに参加するのもありかなって思っております!

クラクラの遊び方は無限大!!

新規プレイヤーへの手だすけも、変わらずチカラ入れていきやすぜ!

クラクラ大好き(*´ω`*)

以上!今日も実りある日になりますよう

関連記事