ちびっこトラップのバグ発見。弱体要素

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おはようございます!

あっちゃん( @AcidmanTener)です!

名前のわりに強すぎる罠。ちびっこトラップ。そろそろ終了しますね。かなりギリギリなんですが、変なバグ(仕様?)があったので御報告

実はこのちびっこトラップ。ヒーリング効果があります。しかもポイズンのようにジワジワ回復するようです

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①ちびっこトラップ発動

キングのHPは75%といったところ

 

②ちびっこ化

ここでなぜか体力回復!100%に。

このとき筆者は「HPの最大値が下がったから、回復したように見えただけなのかな?」と思っていました

 

③ちびっこ状態でダメージ加算

アーチャータワーに撃たれ、また75%ほどまで減少

 

④またもや回復

いや、おかしいだろ

 

⑤またダメージ加算

さすがにもう回復しないよな

 

⑥また回復

あああああああ”あ”!!!!

 

⑦ちびっこ解除のときのHPバーについて

②のときに思った「ちびっこ化直後の回復は最大値が変動したことによる差異か?」の確認

したの画像はちびっこ化解除間近。HPが60%ほどまでさがってます

 

⑧変わらないHPバー

ちびっこ化解除!しかし、HPは60%のまま

つまり、ちびっこトラップでHPが増減するさい、%を基準にしてうごくようです

通常時の体力最大値が100、ちびっこ化で最大値が80までさがるとします。通常時に20ダメージくらい、HPが80の状態でちびっこ化すると残りHPが64になってしまう。ということですね。これちょっとガバガバすぎませんか?

ちびっこ化前にダメージをおっておくとかなり危険です

だからちびっこ化した瞬間、HPが回復するようにしてあるのかも知れませんね

ですが、逆もまたしかり

ちびっこ化中にヒーリングなどで回復しておくと、ちびっこが解除されたとき、よりおおく回復する。ということです

こらそこ、使いどころがなさすぎるとか言わない

 

◆ちびっこ化中に能力を使っていなかった証拠

ちびっこが解除されてからアイアンフィスト。

ちびっこ化中にヒーリング効果があったことの証明です。うたがう人はいないと思いますが一応

 

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◆ヒーローだけでなく、ユニットも同じ?

クラメンが検証してくれました

ペッカの体力80%

 

◆ちびっこ化により回復

最大まで回復するとHPバーが消えるのでむつかしい。大砲を一発くらったところを撮りました

回復してますね。ヒーローだけでなくユニットもするようです

 

◆ちびっこ化解除

すこしわかりづらいですが、ちびっこ化解除直前です。HPが変動するかの確認

 

◆変動しないHPの%

ちびっこが解除されても回復せず。やはり%を基準にうごいているようです。ヒーローとユニットに差異は無いですね

 

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◆ちびっこトラップでの最大値HPの変動

「ちびっこ化→解除のときのHPの変動がガバガバすぎる。じつはコレ、HPの最大値かわってないんじゃね?」とうたがいはじめた筆者

そんなわけでガーゴイルとアーチャータワーで検証

通常時では3発でチーン。

1発で40%くらいくらってます

 

◆ちびっこ化の最大値変動率

ちびっこ化した場合、なんと2発でチーン。

アナウンスどおり、きちんと変動してましたね

さきほどの⑧では「20%減くらいかな?」と思ってましたが、したの画像をみてください。1発のダメージが2倍ほどになってます。

つまりちびっこ化した場合、通常時から50%くらい体力が減ってますね

いくらなんでも強すぎやしないか?

 

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◆まとめ

・ちびっこ化中、体力が回復する

・回復は6秒ごとに25%ほど

・ちびっこ化→解除のHP変動は数値ではなく%基準

・ヒーローとユニットに差は無し

・ちびっこ化中の最大体力減少率は50%(仮)

 

強い強いと言われてきたちびっこトラップ

体力回復効果で「おっ?」と思いましたが、調べれば調べるほどぶっ壊れてます。なんてもん作ってんだネクロマンサー。すっげぇ優秀じゃん。もうずっと君が大工でよくね?(プレイヤーから総スカンされる模様

あくまで個人で計測したので、穴があるかも知れません

またなにかあれば追記します

期間限定とはいえ、しっかりとした対策。そして、防衛での有効な組み込みをおすすめします

 

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回復の発見者→sanomaru

すべての検証者→コスモナウト

thanks♪

以上!今日も実りある日になりますよう

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