
おはようございます!
あっちゃん( @AcidmanTener)です!
名前のわりに強すぎる罠。ちびっこトラップ。そろそろ終了しますね。かなりギリギリなんですが、変なバグ(仕様?)があったので御報告
実はこのちびっこトラップ。ヒーリング効果があります。しかもポイズンのようにジワジワ回復するようです
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①ちびっこトラップ発動
キングのHPは75%といったところ
②ちびっこ化
ここでなぜか体力回復!100%に。
このとき筆者は「HPの最大値が下がったから、回復したように見えただけなのかな?」と思っていました
③ちびっこ状態でダメージ加算
アーチャータワーに撃たれ、また75%ほどまで減少
④またもや回復
いや、おかしいだろ
⑤またダメージ加算
さすがにもう回復しないよな
⑥また回復
あああああああ”あ”!!!!
⑦ちびっこ解除のときのHPバーについて
②のときに思った「ちびっこ化直後の回復は最大値が変動したことによる差異か?」の確認
したの画像はちびっこ化解除間近。HPが60%ほどまでさがってます
⑧変わらないHPバー
ちびっこ化解除!しかし、HPは60%のまま
つまり、ちびっこトラップでHPが増減するさい、%を基準にしてうごくようです
通常時の体力最大値が100、ちびっこ化で最大値が80までさがるとします。通常時に20ダメージくらい、HPが80の状態でちびっこ化すると残りHPが64になってしまう。ということですね。これちょっとガバガバすぎませんか?
ちびっこ化前にダメージをおっておくとかなり危険です
だからちびっこ化した瞬間、HPが回復するようにしてあるのかも知れませんね
ですが、逆もまたしかり
ちびっこ化中にヒーリングなどで回復しておくと、ちびっこが解除されたとき、よりおおく回復する。ということです
こらそこ、使いどころがなさすぎるとか言わない
◆ちびっこ化中に能力を使っていなかった証拠
ちびっこが解除されてからアイアンフィスト。
ちびっこ化中にヒーリング効果があったことの証明です。うたがう人はいないと思いますが一応
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◆ヒーローだけでなく、ユニットも同じ?
クラメンが検証してくれました
ペッカの体力80%
◆ちびっこ化により回復
最大まで回復するとHPバーが消えるのでむつかしい。大砲を一発くらったところを撮りました
回復してますね。ヒーローだけでなくユニットもするようです
◆ちびっこ化解除
すこしわかりづらいですが、ちびっこ化解除直前です。HPが変動するかの確認
◆変動しないHPの%
ちびっこが解除されても回復せず。やはり%を基準にうごいているようです。ヒーローとユニットに差異は無いですね
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◆ちびっこトラップでの最大値HPの変動
「ちびっこ化→解除のときのHPの変動がガバガバすぎる。じつはコレ、HPの最大値かわってないんじゃね?」とうたがいはじめた筆者
そんなわけでガーゴイルとアーチャータワーで検証
通常時では3発でチーン。
1発で40%くらいくらってます
◆ちびっこ化の最大値変動率
ちびっこ化した場合、なんと2発でチーン。
アナウンスどおり、きちんと変動してましたね
さきほどの⑧では「20%減くらいかな?」と思ってましたが、したの画像をみてください。1発のダメージが2倍ほどになってます。
つまりちびっこ化した場合、通常時から50%くらい体力が減ってますね
いくらなんでも強すぎやしないか?
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◆まとめ
・ちびっこ化中、体力が回復する
・回復は6秒ごとに25%ほど
・ちびっこ化→解除のHP変動は数値ではなく%基準
・ヒーローとユニットに差は無し
・ちびっこ化中の最大体力減少率は50%(仮)
強い強いと言われてきたちびっこトラップ
体力回復効果で「おっ?」と思いましたが、調べれば調べるほどぶっ壊れてます。なんてもん作ってんだネクロマンサー。すっげぇ優秀じゃん。もうずっと君が大工でよくね?(プレイヤーから総スカンされる模様
あくまで個人で計測したので、穴があるかも知れません
またなにかあれば追記します
期間限定とはいえ、しっかりとした対策。そして、防衛での有効な組み込みをおすすめします
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回復の発見者→sanomaru
すべての検証者→コスモナウト
thanks♪
以上!今日も実りある日になりますよう