【TH9,TH10】最近の資源狩り編成のトレンドとは?

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ざっくりいうと

  • Twitterアンケートで取った資源狩り編成を紹介します
  • 主にTH9とTH10の編成について考えていきます
  • 自身のライフスタイル、ファーミングスタイルに合う編成を見つけられるかも!?

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Twitterアンケート投票ありがとうございました

どうも、おはようございます。LinkJP-ArcadiaサブリーダーのMelkisedecです。
先日、Twitterの方で資源狩りの編成をまとめたくて、アンケートを実施したところ、たくさんのご投票を頂きました。ありがとうございます。
中にはリプライで詳細も教えてくださったり。本当に助かります。

資源狩り編成を人気順にご紹介します

系統別に編成を分類し、そこに投票という形でアンケートを実施いたしました。
この人気順に編成の具体例や、メリット、デメリットなんかを紹介していきたいと思います。
結構、私感満載のコメントですので参考程度に。
こっちのほうが絶対いいよ!というものがあれば、是非、Twitterにて一報おねがいします。

注)編成データの見方ですが、ユニットレベルや編成数によってまちまちですので、数値はかなりアバウトにつけてます。だいたいこんなもんくらいでご覧ください。自分の都合の悪いことは携帯電話のパンフレット作戦で一応書いておこうかなと。
また、消費エリクサー、消費ダークエリクサー項目の括弧書きの数値は編成例にある呪文をすべて使った時の数値です。
ユニットや呪文はTH10のレベル最大時のものを参考にしてます。
キャンプ、工場の枠はTH10基準です。TH9の方は適当に削って下さい。

第1位 クイヒー系

編成例

―ユニット―
ヒーラー×6 wb×8 残りババアチャ
ヒーラー×8 wb×8 ジャイ×8 アーチャー×72 ←メルちゃんおすすめ

―呪文―
ジャンプ×1 レイジ×4 ポイズン×1

―援軍―
陸であればなんでも。主に削りで使用。

編成データ

トロフィー帯 2600〜3400
編成時間 40分
消費エリクサー 170,000(333,000)
消費ダークエリクサー 0(140)

メリット

  • 呪文を多用しない
  • 先日のアップデートで試合時間が延長されたことによってパーセント稼ぎがしやすくなった
  • ダークエリクサーを使わずに編成が可能

デメリット

  • 難易度はAQのレベルに依存している
  • ITを持つベース相手だとリスクが高い
  • AQがいないと編成が成り立たない

メルちゃんのちょっとひとこと

先日の大型アップデートでマルチヒーラーの弱体化がありましたが、まだまだこの編成は人気のようです。
以前のように、脳死でDEタンクに突っ込ませることはできなくなりましたが、TH9相手であれば、XBや援軍を巻き込んでレイジ1発打つだけでもかなり安定度が増します。
ダークエリクサーをメインにファーミングしている方にとっては、鉄板の編成ですね。

第2位 ジャイヒー系

編成例

―ユニット―
ヒーラー×6 ジャイアント×16 wb×8 ウィザード×15(アーチャー×60)
ヒーラー×4 ジャイアント×32 ウィザード×6

―呪文―
レイジ×3 ジャンプ×2 ポイズン×1(ジャンプはアースクエイクでも可)

―援軍―
ジャイアント、アーチャー、ウィザード等

編成データ

トロフィー帯 3,000〜
編成時間 40分
消費エリクサー 176,000(337,000)
消費ダークエリクサー 0(140)

メリット

  • ダークエリクサーを使わずに編成が可能
  • 防衛施設をジャイアントが破壊していくため、削りによるパーセント稼ぎがしやすい
  • ITに相性の良いジャイアントを多めに編成するとTH10も相手にすることが出来る

デメリット

  • 呪文をある程度使わないとジャイアントを延命させるのは難しい
  • ウィザードを編成しないと推進力が乏しい
  • 罠、援軍、ヒーロー等、事故の要素が捨てきれない

メルちゃんのちょっとひとこと

相手に援軍やAQがいると思うように押し切れない場面も。ジャイアントを多めに編成することによって、ITがあるベースでも攻めることができるのがジャイヒーの特徴です。
案外バカにならないのがWTからの攻撃。ヒーラーがやられてしまった後にWTを相手にすると、あっという間にジャイアントが溶けてしまいます。対空砲、WTを手っ取り早く処理することがキモになりそうです。
比較的”慣れ”が必要な編成ですが、様々な貯め込み村を狩れるので是非ともマスターしてみてください。

第3位 ゴレウィズ系

編成例

―ユニット―
ゴーレム×3 P.E.K.K.A×2 ウィザード×16 wb×12 バーバリアン×8 アーチャー×4 ←メルちゃんおすすめ
ゴーレム×2 P.E.K.K.A×4 ウィザード×12 wb×12 バーバリアン×4 ガーゴイル×2(ヘビメタ編成)
ゴーレム×4 ネクロマンサー×3 ウィザード×16 wb×8 バーバリアン×4(重ゴレ編成)

―呪文―
ジャンプ×1~3 レイジ×1~2 フリーズ×0~2 ポイズン×1(アースクエイク×4)

―援軍―
ゴレセット(ゴーレム、ウィザード、バーバリアン)

編成データ

トロフィー帯 3200〜
編成時間 1時間30分~
消費エリクサー 199,600~
消費ダークエリクサー 1,500~4,000

メリット

  • 格上相手やヒーロー不在でも勝利ボーナスを得られる程度の火力がある
  • 呪文を節約しながら攻めることも可能
  • トロ上げ、クラン戦練習を兼ねて資源狩りを行える

デメリット

  • 編成時間が長い
  • 編成にもよるがダークエリクサーはある程度必要

メルちゃんのちょっとひとこと

どんなベースでも相手にすることができますが、放置村が出てきてしまうとちょっとガッカリ。トロフィーを上げつつ報酬を加味してのファーミングとなりそうです。
シールドの仕様が変更されたため、こういった重量級のユニットでのファーミングも今後流行っていきそうです。画面に張り付くことなく、空いた時間に資源狩りという方におすすめ。
クラン戦と同じような編成で回せるため、その練習にもなるというのも利点のひとつでしょうか。

第4位 ババアチャ

編成例

―ユニット―
兵舎1つにバーバリアン 他兵舎アーチャーですべて埋める

―呪文―
レイジ×3 ヒール×2 ポイズン×1

―援軍―
50%破壊に届かなかった時の保険でアチャウィズか、50%確実に取るための壁役、ジャイアントやゴーレム。

編成データ

トロフィー帯 1000〜2800
編成時間 25分
消費エリクサー 110,000
消費ダークエリクサー 0(140)

メリット

  • 編成が”早い”
  • エリクサーが”安い”
  • 資源が”美味い”

デメリット

  • 中央付近のストレージは抜きにくい
  • 飽きる
  • 本気(マジ)で飽きる

メルちゃんのちょっとひとこと

資源狩りの王道編成ババアチャ。ブーストをしなくてもある程度回せてしまうほどの高回転率を誇ります。
主に狙っていくのは放置村になるでしょうか。WTが2層目にあって、ストレージが比較的外側にあると貯め込みも狙えたりはします。
でもね、やっぱりね、、、飽きるんだわ。心を無にして、オメガ教に入信し、悟りを開いてババアチャに励みましょう。

第5位 基本5種系

編成例

―ユニット―
バーバリアン×48 アーチャー×60 ゴブリン×20 wb×16 ジャイアント×16
【投稿編成紹介】
バーバリアン×36 アーチャー×68 ゴブリン×32 wb×12 ジャイアント×12
(おとぴ@クラクラさん編成:@otopikurakura)
バーバリアン×20 アーチャー×20 ゴブリン×28 wb×8 ジャイアント×16 ウィザード×4 エアバルーン×8
(くろくまくんさん編成:@kurokuma_rs)

―呪文―
ヒール×2 レイジ×2 ジャンプ×1 ポイズン×1

編成データ

トロフィー帯 1600〜3000
編成時間  29分
消費エリクサー  156,000(301,000)
消費ダークエリクサー  0(140)

メリット

  • 格下相手では様々な立ち回りができる
  • 編成速度は早く、火力もまずまず
  • 節約しながら攻めやすい(無駄なオーバーキルを調整できる)

デメリット

  • 5種だけでは火力は少し物足りない
  • 地上戦の技術が必要
  • 罠に弱い

メルちゃんのちょっとひとこと

基本5種上手い人は、地上何やっても上手いと思う。基礎の基礎が詰まった編成。呪文を使えばDEやTHまでカバーすることができると思います。
手前側のWTや迫撃砲に対してヒール。中央ストレージかっさらうためにレイジ。みたいな使い方が良いのかなと。
中央に固まっているであろう固い施設たち(TH,クランの城,各種ストレージ)をゴブリンで一層出来るようになったので、使い勝手が増した再注目されるべき編成かもしれません。

第6位 ラヴァルーン系(バルガゴ)

編成例

―ユニット―
1)ラヴァハウンド×2 エアバルーン×23 ガーゴイル×24 wb×6 アーチャー×5
2)エアバルーン×32 ガーゴイル×40

―呪文―
レイジ×3 フリーズ×2 ポイズン×1 (レイジの代わりにヘイストでも)

―援軍―
ラヴァハウンド×1 エアバルーン×1

編成データ

トロフィー帯 3200〜
編成時間 1)54分
2)64分
消費エリクサー 1)127,000(296,000)
2)144,000(313,000)
消費ダークエリクサー 1)1,284(1,424)
2) 440(580)

メリット

  • 壁の影響がない
  • 安定度が高い
  • フリーズを使えばIT持ちTH10でも相手に出来る

デメリット

  • 回転率はやや悪い
  • 毎回しっかりと稼がないと、エリクサー・ダークエリクサーの消費が気になる
  • 援軍処理をしないと、よく事故る

メルちゃんのちょっとひとこと

ほとんど対空砲だけ見ればよいので、村選びは簡単。バルーン多めの編成だと、バルーンで対空施設を処理して、ガゴで削るなんてこともできるので、放置村の処理も割と得意。
私自身空編成はそれほど得意ではないのですが、バルーンずらー、ガゴずらーだけで結構どうにかなることが多いです。
対空砲の他にAQと援軍が厄介になってきます。できれば援軍処理をしてから本陣の投入を心がけてください。安定度がグッと増すはずです。

第7位 ドラゴンラッシュ

編成例

―ユニット―
1)ドラゴン×9 エアバルーン×6 wb×6 ガーゴイル×4 ホグライダー×1 アーチャー×5(DENさん編成)
2)ドラゴン×12

―呪文―
1)レイジ×2 ライトニング×2 ポイズン×1 アースクエイク×1 ヘイスト×1
2)レイジ×3 フリーズ×2 ポイズン×1

―援軍―
ラヴァハウンド×1 エアバルーン×1

編成データ

トロフィー帯  (常用するなら)4100〜
編成時間  1時間30分
消費エリクサー 1)428,500(546,500)
2)504,000(597,500)
消費ダークエリクサー 1)109(524)
2)0(140)

メリット

  • エリクサー以外の資源がしっかり溜まる
  • サイドカット等しっかりとすると、同格星2個、70%まで見える
  • 特定の相手援軍を無視できたりと事故要素が少ない

デメリット

  • エリクサーが枯渇していく

メルちゃんのちょっとひとこと

個人的に好きな編成です。あんまりあたまつかわなくていい。ドラゴンパートだけで50〜60%稼げることもしばしば。
TH11はエリクサー枯渇が問題となっているので、特にTH10の方は資源狩りにエリクサーを回してしまって、防衛のリスクを減らすのも手かもしれません。
ちょっと常用は厳しいかもしれませんが、朝の目覚めと共にドララ。学校・仕事終わりにドララ。と、生活の節目に使うと長い編成時間も消費エリクサーもさほど気になりません。

 

自分に合った資源狩りの編成を見つけ出そう!!

人によって編成は様々です。
どの資源を重視するかによっても編成が変わってくるかと思いますので、色々な編成を触ってみるのも良いと思います。
ただし、毎回同じ編成を繰り返し使っていると、相手の村の見極めが出来るようになってきます。
資源狩りで大切なのは、相手が「どのくらい資源を貯めこんでいるか」ではなく、相手から「どのくらい資源を奪えるか」です。
攻め入る前に、ある程度収支の計算ができると、効率よく資源を貯めていけるのではないでしょうか。
攻撃に失敗してしまうと赤字濃厚ですので、無理せずコツコツ貯めていきましょう。

 

ここから雑記

若干順位が入れ替わっているのは、私のアンケートの取り方が下手くそで、リプライを見ながら順位を操作してます。ちょっと分類の仕方が適当過ぎましたね。すみません。

ちなみに、私の資源狩りスタイルは、時間があるときは寝る前に兵舎2個だけブーストしてクイヒーしてます。ミスって姫死んだらそのままふて寝します。
イライラしてるときは、ドラゴンラッシュ編成で格下相手に大人げないアッタク仕掛けて、エリクサー見て後悔します。
陸で失敗して、じゃあ空だとラヴァルやって被害拡大します。
ババアチャだけは本当に得意じゃなくて、村を探していると、いつの間にか残り4時間くらいのシールドが張られています。
・・・資源狩りは苦手です。

あと、投稿遅れて申し訳ございませんでしたっ!!
是非とも、参考にするなり、そこは違うだろ!と突っ込んだりしてください。
自分の編成公開したい!って方は私のTwitterまで。
独断と偏見で記事内に追記します。
あと、勝手に編成紹介されてる方、禁則事項でしたらご一報下さい。

資源狩りの良きパートナーが見つかれば幸いです。

ではでは、なにかいいことあったらいいね。
Melkisedecがお送りしました。

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