【TH9】ユニットレベル上げの優先度|操練所|クラクラ

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R7

ざっくりいうと

  • レベルアップの順番を考えてみた
  • 基本は使うやつでいいと思う
  • 考え方の一例を示す

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一筆啓上。夏太郎に御座候。( @clacla_sorenjo)

今日はTH9のユニットのレベル上げについて考える。ですよ。
いやね、このテーマの記事って多分いっぱいあるんですよ。

かく言う私も書いたことあります。
ただ、それは今や古い記事です。ドラゴンとかレベル3までの時だし。
アプデで環境が大きく変わるこのゲームにおいて、何度も議題に上がってしかるべきだと思うんです。

基本的にはその人が使うユニットを上げればいいと思ってはいます。でもその順番を考えるのってなんかワクワクするじゃないっすか。
んで他の人はどんな順番で上げんのかな?って思ったりするじゃないっすか?

メイン垢夏太郎がTH10成り立て、サブ垢がTH9。
合わせてのべ2年にも及ぶTH9歴と最新のアプデを踏まえユニットレベル上げの優先度について語ってみました。
対戦だけではなくマルチのことも視野にいれ総合的に順位をつけたつもりです。ぜひ参考にされたし。

前提としてTH8MAXレベルまではユニットは育ってることにしてます。

TH8MAX

1.ヒーラー

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いきなりの大穴?ヒーラーっす。ヒーラーをなめてはいけません。私は今やマルチはクイヒー一択だと思っています。
だってラクなんだもん。

クイーンを出してヒーラーをぺぺぺっと出してボーっと眺める。それだけでそこそこの稼ぎになります。
ただし低レベルだとカンスト相手はキツイっす。ちょっとベースを選びましょう。
クイーンの扱いに慣れる意味でもマルチでクイヒーをやりまくるってのはありだと思います。

あとアプデでヒーローの回復時間が短縮されたのも大きい。(レベル+9)分で全快するようです。マルチでガンガン使えます。
期間が7日ってのも地味に嬉しい。

2.ジャイアント

マルチには欠かせないユニットジャイアント。レベルアップによって通称「黒ジャイ」に変身します。
さっきのクイヒーに加え別働隊としてジャイヒーを入れることで略奪効率アップ間違いなし。

ジャイヒーは対戦でも有効です。ホグレベル4とはいえジャイヒーホグは使えると思いますよ。
TH9 ジャイヒーホグのいろは|操練所|クラクラ

3.ホグライダー

そのジャイヒーホグラをパワーアップさせるためにホグを上げます。
これによって全てのユニットがTH9のMAXレベルになります。

またこの頃にはクランの城もレベルアップが済んでいると思います。というか済ませておいて下さい。
枠が30になるって大きいです。そうゴーレムをもらえるから。

これによってゴレ1のゴレホグも完成です。

 

次、ですよ。
私はねゴレホグが好きなんでゴレ上げて、ゴレ3のゴレホグとかを目指します。
でもね今はバルキリー時代全盛。なので…

 

4.バルキリー

c27

2レベル上げないといけないので結構大変。

でも見返りは十分だと思うの。ナックルできるんだから。ここでもヒーラー上げてたのが活きるね。
【強すぎる】TH9最強戦術、その名も”ナックル”

ここまでで使える代表的な戦術
ジャイヒーホグラ
ゴレ1ゴレホグ
ナックル

もう十分じゃね?ナックルあるんだから大概いけんじゃね?

5.ゴーレム

ここでゴーレム。ゴーレムも2レベル上げないといけない。大変。15万DE/26日間とかかかっちゃう。

ゴーレムが上がればゴレホグにも幅が出るしGoWiVaや純ゴレウィズも使える
TH9最強戦術はGowiva?ハイブリッド? いいや、今学びたいのは純ゴレウィズ

6.バルーン

やっと出てきたバルーン。言わずと知れた爆撃機。空軍好きならもっと上位でもいいと思う。
選択肢のひとつに空軍が加われば心強い。

陸軍で対空砲折って裏バルってのもオーソドックスな使い方。

7.ラヴァハウンド

c04

黒バルにするならラヴァも上げるべき。
対空砲カンストでない相手ならレベル1でもいけるかもしれないけどレベル2の方が安定するに決まってる。

そろそろクイーンのレベルも上がってると思うのでクイヒーラヴァルも選択肢に。

8.ベビドラ

ご存知新ユニット。数回しか使ったことないけど割りと強い印象。やはりレイジ状態を維持したいので陸軍との相性◎。

ガゴで削れるようなところには対空爆弾が置いてあったりして2枠ムダになることも少なくないので最初からベビドラを使うのもいいかも。

スピーディなサイドカット。ATとのタイマンでも勝てる能力。レベル1でもそこそこ使える印象なのがレベルアップでさらに魅力的に。

あと防衛援軍にも結構つかえる。

9.アーチャー

主にマルチで使用。ジャイアチャとか。対戦ではたまにサイドカットや隅の小屋に使えたりする。

ロイヤルクローク時のユニットレベルが上がるけど、割とどうでもいい。

10.バーバリアン

バーバリアンそのものはマルチでの使用が多いと思う。

がアイアンフィスト時のバーバリアンの攻撃を侮ってはいけない。だから対戦も戦力アップ

ババキン15レベルのフィストで召還されるのは10体。それにレイジがかかっているので結構な攻撃力。

11.ドラゴン

c45

すこし前のアプデからTH9でレベル4が使えるようになった。対戦で使うならクイヒードララ。
TH9のドララは全く死んでない( ΦωΦ)対戦でもマルチでもカンスト相手でもガッツリ使えるドララッシュ

配置によっては天災で対空砲折ってからのドララなんて方法もある。
ドララはヒーロー処理不要なのが強みのひとつだよね。

援軍で送る機会も多いユニットなのでクランの状況によってはもうちょっと上でも。

12.ガゴ

地味に使える。サイドカット・施設掃除の時間短縮は侮れない。

13.ネクロ

弱体化されたネクロマンサー。ネクロ本体を守りきれるのならGoWiWiは強いとは思うけど…

他に魅力的な戦術がある中で積極的に使いたいとは思わないかなぁ。

14.ゴブリン

私は全く使わない。TH9カンストしてもこれだけは上げてない。

 

 

呪文について

呪文は割りと費用が安め。期間も短め。

基本ラボは常時稼動しておきたいのでユニットの強化費用が貯められなかったときに着工。

ヒーリングの優先度高し。

 

てなもんで筆者の趣味嗜好が大いに反映されたユニットレベル上げの優先度。
賛否両論あろうかと思いますが、あくまでも参考の一つとなれば幸甚にござる。

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夏太郎 ( クラクラ操練所 )
クラン「舜之城」のリーダー。
ブログ「クラクラ操練所」を更新中です。
Twitter( @clacla_sorenjo )

夏太郎

夏太郎

クラクラ歴2年、現在TH10。
勝率8割程度、メンバー25名程度というよくありそうな中小クラン
「舜之城」のもがく様を皆様にお届けできれば、と思っています。
こっちでもブログやってます→http://ameblo.jp/natsu--taro/ 

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