【キールの翻訳】クラクラ開発班に迫る!9月アップデートと一問一答

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こんにちは、adaです。みなさん、蒸し暑い日本の夏をいかがお過ごしでしょうか?

 

えっ、まだお盆してる??

 

そんなわけで、すっかり盆踊りな私がアプデ情報をお届け。

 

最近、すこしづつ次のアプデの情報が出てきてますね。現時点での、アプデ情報をまとめました。

キール
クロロさ〜ん、クラクラ開発から色々きてるよぅ

 

クロロ
お盆 お盆 お盆 お盆 、、、、

 

 

蚊取り線香

 

 

 

ada
ありゃりゃ、ほいじゃ、サクサクっとまとめますw

 

 

7月のアプデは、スパセルさんがバケーションだったから、ずいぶんあっさりとした内容だったよね。

Th11にジャイアントとアーチャータワーの新レベルの追加のみ。

 

さて、次のアップデートはどうなるのだろう?

 

 

次のアプデはいつ?

 

夏休みから帰ってきたアヌシカが、これからアプデの準備にかかるって。

 

どうやら、9月中旬 を予定してるみたい。

 

 

バランス調整と新しい防衛施設(2016年8月3日)

バランス調整を考えているのはそんなに驚くことじゃないね。やっぱり、ボウラーやバルキリー、ディガー(穴掘り師でいいんじゃね〜、なんか呼びづらいなぁ)のラッシュはね。。。

 

この間も、回廊配置をうま〜く回したのに、最後にボウラーラッシュで全壊されたしね。強すぎ!

 

以前も、ドララッシュには対空砲の追加。ホグラッシュには、巨大爆弾のダメージアップ。ネクロラッシュには、ITやスケルトンのトラップ解除不可なんかで調整してきた。

 

結局、DPSやHP、ハウジングスペースで調整しようとしてもイタチごっこだってことに、やっとスパセルが気づいたことが嬉しいね。

 

次のアプデに新しい防衛施設が来ることはないだろうけど、ラッシュ戦術の対抗策として根本的な解決策を探ってるみたいね。

 

 

クラン対戦調整機能の噂(2016年8月10・13日)

 

プロモのビデオ撮ってる場合じゃないでしょ(笑)

 

チーフパッドや、ギャラドン、Powerbang etc の YouTuber が、ヘルシンキに集まってた。イベントしてたみたいだけど、これからのアプデの話もしてたんだろ〜ね。

 

ada
みんなで、次の事を話してたんだろーなぁ。

 

 

 

クラン対戦調整機能・ヒーローアプグレ問題・新ゲームモード?(2016年8月16日)

YouTuber のアッシュが、ヘルシンキからツイートしてた。

 

 

自由に、相手を選んで対戦できる「対戦マッチング調整機能」は、実現しないみたいね。

 

そりゃ、自由に対戦できるとしたら、戦力レベルがまったく違う相手とも戦えるようになるし、ドキドキするような緊張感は無くなるだろうしね。

 

フレチャの改善・機能アプグレは考えてるみたいね。今の、フレチャはちょと不便な面があるしね。

 

 

クラクラ開発チーム Q & A(2016年8月18日)

いつも、フォーラムから情報をだしてくれるモドレーターのラックが、開発チームに一問一答してくれました。

 

 

早上げ村について

開発チームでは、これらを「傾いた村」と呼んでいます。数ヶ月前に、クラン対戦の係数を変更しました。

 

これは、高THで使うユニットのレベルだけ上げている人を対象にした変更でした。しかし、依然として解決には至っていません。

 

まだ、バランス調整に関しては行う予定です。だけど、「いつ」に関しては、教えてくれませんでした。

 

クラン特典について

現在、特典はレベル10までですが、レベルだけは上がっていきます。次回のアプデでは、まだ来ませんが、レベルが上がる事への報酬は何かしら検討しています。

 

(新しいデコレーション・クラン旗・クランエンブレムetc)チームはクラン特典を増やしたくないというのが本音です。加入動機がそこに集中してしまう事を懸念しています。

 

新しいクランへの考慮と考えてください。

 

ヒーローのアプグレについて

アプグレ中のヒーローを対戦で使う事に関してはまだ❌です。

 

しかし、フレチャには入れたいと思います。ここには、期待していいです。

 

グロチャとサブリチャット

グロチャに関しては、議論が結構されてきました。チーム内でも様々な意見があります。無くしたい人もいれば改良したい人もいます。

 

唯一のゲーム内の勧誘の場所ですね。現時点では、まだ何も決まっていません。しかし、次の会議でのテーマの一つです。

 

サブリチャットに関しては、このアイデアは歓迎されています。法的観点から全てのチャットログは保存されています。新たなチャットを導入すると保管量が増えるという問題もあります。

 

少し難しいですが、現在は除外されていません。

 

フレンドリーチャレンジ

まだ詳細は明かせませんが、たくさんの変更と改良を期待していてください。

 

24時間のクールダウンに関しては、改善を強く求めました。特にベースをテストしていて、罠の移動などをしたいときに非常に不便ですので。

 

24時間クールダウンが始まるまで、数カ所の移動ができるアイデアには非常に好感触でした。

 

フォーラムの原文

 

 

ヒーローアプグレについて(2016年8月19日)

 

やっぱ課金かな、、、

 

  • 早上げ村(傾いた村)に対するバランス調整
  • ヒーローアプグレ中のクラン対戦
  • 新たなクラン特典はなし。だけど報酬はあるかもね
  • フレンドリーチャレンジの改善と変更

 

 

まとめ

だんだん次のアプデ予定の9月が近づいてきたね。

 

バランス調整やフレチャの改善、新しい防衛施設。フォーラムにはTh12の噂もあるけど、これは正直まだなさそう。

 

国内・海外でブロガーさんが更新をやめたり、Tuberさんがコンテンツを休止したりしてるけど、まだまだクラクラはいろんなアプデを考えてる。

 

さ〜、今日も楽しんでこ〜。

 

ada
クロロさん、いつお盆あけるんだろ〜?ん?まさかリオで踊ってるんじゃ?

 

テカテカ!

 

っっテッカテカ!

adaada

ada

クリティカルヒットを狙って記事執筆中。
あたるもはずれも術中。
クラクラブログに光あれ!!

成田クランクラブ所属

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